さにぼのぼ

猫1匹と共同生活してる獣医。獣医視点で猫や愛馬、ガジェットなど趣味のことを語ります。猫の健康管理に役立つことも書いていければ!

一口馬主の醍醐味 愛馬の出走 

皆さん、こんにちは( ・∇・)

さにぼです

本日、私の一口所有馬が出走しますので報告です

 

 

前回の記事(一口馬主とは?普通の投資より面白いもの - さにぼのぼ)で、

一口馬主の概要を紹介しました。

具体的な例を使って、レースに出走する様子を書いていきたいとおもいます。

 

競走馬は馬主や調教師が、出走するレースを選択します。

レースの条件は様々です。

どこの競馬場で走るか、

芝コースかダートコース、

距離は短距離か長距離か(1000m~3600m)…などなど、

数え切れないほどレースの条件は違います。勝てるレースを馬主や調教師が選択するのです。

 

今回、

私の愛馬であるエスティタート(♀、5歳、キャロットクラブ所属)は

阪神10レースの大阪ーハンブルグカップに出走いたします。

 

このレースは1600万下というクラスに区分されています。

競馬のレースは、以下のように細かくクラス分けされており、一着にならないと上のクラスに昇級できません。

 

新馬&未勝利(最下位)⇨500万下⇨1000万下⇨1600万下⇨オープン(最上位クラス)

 

エスティタートはすでに4勝している馬主孝行な子です( ´ ▽ ` )

エスティタートは一口馬主クラブであるキャロットクラブの馬です。

f:id:sanibo:20180408091542p:plain

 

募集時の写真です。可愛いですね(*^^*)

募集価格は2000万円、口数は400口でしたので、一口価格5万円でした。

現在のところ獲得賞金は約9300万円ですので、

単純計算で一口あたりにすると23万の配当です♪

(賞金の細かな分配などもありますので、実際とは異なります)

 

クラブでかかる費用は主に、

初期費用である入会費、

馬の購入代金と月々のクラブの会費、

馬の餌代が必要です。

クラブや口数によって費用はばらばらですが、

必要になるものは変わらないと思います。

 

 

今日のレースで勝てば、オープンクラス!全力で応援したいと思います。

 

f:id:sanibo:20180408151705j:image

 

このように一口馬主では、

愛馬のレースで楽しみながら配当を得ることが可能です。

普通の投資などが物足りない方、おすすめですよ♪( ´▽`)