さにぼのぼ

猫1匹と共同生活してる獣医。獣医視点で猫や愛馬、ガジェットなど趣味のことを語ります。猫の健康管理に役立つことも書いていければ!

車を売ろう! ガリバーへ査定に行ってみた

こんにちは!

 

最近、生活が変わったため、車にあまり乗らなくなってしまいました

ただ置いているだけの車を眺めて、唐突に車を売ろうかなぁ〜と

 

そこで、今回、大手中古車販売店の「Gulliver」に突撃してみました!

 

車の査定と聞くと、めんどうなやりとりを思い浮かべるでしょう

ズバッと価格を提示してくれるのか?いざ!

 

 

1.近隣のガリバーを探し、下準備

全国に550店舗は伊達ではありません

すぐに近くのガリバーがみつかりました

行く前に『カーセンサー』や『Goo-net』で、

自分の車種の販売相場を調べておくと良いと思います

だいたい販売価格相場のの6−7割と想定します

 

2.ガリバーへ!

ガリバーへアポなし訪問でも、快く査定を引き受けてもらえました

車検と車のキーを渡し、査定スタート!

20分で終わるとのことで、そんなもんでできるんだと思ったのが間違いでした…

 

席について担当の方と、雑談

査定がなかなかでない…

自分の車種のオークション価格や、

各車種の相場が書いている業者向けの月刊誌を見せてもらえたのは大変有意義でした

 

3.いよいよ査定額が

30−40分お話して、やっと本題の話

 

担当の方「この色がちょうど欲しかったんですよねー。

今日即決してもらえれば、相場価格のプラス10−20万でどうでしょう?」とのこと

 

今回は査定のみの予定だったので、むむむと困る。。。

業者向けの月刊誌では3段階の価格が書いており、

私の車は、一番いい状態では100万、一番下では80万であった

即決なら100万にプラス20万!

かなり美味しい話に聞こえました

 

ちょうど私と同じ車種を欲しがっているお客さんがいるとのことで、

このプラス査定でした

エアロなどの改造も査定額アップに繋がるようです

 

しかし、

他の中古車買い取り業者と比較すればもっと期待できるのでは…?

 

ここは即決できないと頑張るも、担当の方もなかなか折れない

そうこうしてるうちに、来店から2時間…

査定って時間かかるのね…

 

逃げの決め台詞は

『奥さんと相談してみないと決められない!』

これは効果あり

かかあ天下で良かったです(´・ω・`)

 

しかし、折衷案で

『ガリバーフリマ』なるサービスへ登録することに

 

4.ガリバーフリマとは?

ガリバーフリマとは

簡単に言うと車のメルカリのようなものでした

仲介にガリバーが入っているので、

売り手と買い手は直接やりとりする必要がありません

 

車の状態をガリバーが査定している安心感もあります

また、

なんといっても売り手が車の価格を自由に設定できるところがすごい!

 

うまく行けば、

ガリバーなどの中古車買い取り業者に買い取ってもらうより、

高値で売る事ができそうです

 

興味のある方は下のリンクからいけますよ

gulliver-frima.com

 

今回ガリバーフリマに登録した希望金額は、

絶対売れないと思うけど、

売れたらラッキーな程度の値段をつけてみました(笑)

 

5.まとめ

ガリバーで査定してもらいましたが、

時間に余裕をもって行ったほうが良いです

1−2時間は余裕で粘られます…

 

査定額に関して、かなり頑張ってくれたように感じました

真摯な対応も悪くはないです

逆に冷やかしで、すいません…

 

他の買い取り業者と比較してしっかり高値で売れる店を検討してみます!