さにぼのぼ

猫1匹と共同生活してる獣医。獣医視点で猫や愛馬、ガジェットなど趣味のことを語ります。猫の健康管理に役立つことも書いていければ!

【Mac】2011年モデルのMacBook Air を軽量化! 容量を減らして、ブログ作業を快適に!

こんにちは(^o^)

 

今、私はMacBook Air を使用してブログを書いています

7年前の2011年に購入して以来、今も現役で働いてくれています

 

しかし、度重なるOSアップデートと増える音楽、写真ファイルにより

ストレージは圧迫され、動きも遅くなっていました

 

そこで、今回、簡単に内蔵ストレージを減少させる方法として、

iTunesライブラリーと写真ライブラリーを外付けハードディスクに移すことにしました!

その行程をご紹介しようと思います!

 

目次

 

 1.外付けHDDの用意

外付けハードディスクも値下がり、

1TBのものでも一万円以下で入手することができます

今回、使用した外付けハードディスクは、

WD HDD ポータブルハードディスク 1TB です

値段も7000円とお手軽になっています

 

さて、まずはじめに外付けハードディスクをMacに接続したら、

初期化(フォーマット)することをオススメします

この作業はMacにプリセットされているディスクユーティリティというアプリで実施します

 

外付けHDDをMacでしか使用しない場合は、Mac専用のフォーマット形式にします

色々なフォーマット形式がありますが、目的に応じて選択しましょう

 

Windowsでも外付けHDDを使用する方は、

exFATでのフォーマット一択です

今回、exFATでフォーマットを実施しました

 

2.iTunesライブラリの移行

まずは、iTunesのライブラリファイルを探します

標準では、

Finder→ミュージック→iTunesフォルダがあります

f:id:sanibo:20180429220914p:plain

この『iTunesフォルダ』を外付けHDDに、まるごとコピーします

 

しかし、私のパソコンでは、エラーコード−36と表示され、コピーが失敗してしましました(-.-;)

調べると、このエラーコード36は「ドット アンダースコア」ファイルに起因するとのことです(^_^;)

 

問題となったファイルはiPhoneのアプリのバックアップファイルでした

最新のiTunesでは、iPhoneのApp管理ができなくなっているので、そこでバグが生じたのでしょうか?

 

いずれにせよ問題となるファイルを削除しましょう

f:id:sanibo:20180429222405p:plain

今回、エラー36の原因となったのは

iTunesフォルダ内のMobile Applications内にあるアプリのバックアップファイルでした

Mobile Applicationsのフォルダごと削除、または違う場所への移動を行うことでエラーが発生しなくなりましたよ

 

後は、『option』キーを押しながら、iTunesを起動させます

すると以下のような画面が表示されますので、

『ライブラリを選択』→外付けHDD内のiTunesフォルダを選択します

f:id:sanibo:20180429222812p:plain

 

無事、iTunesが起動し、音楽などの再生ができましたら

Mac内にあるiTunesフォルダを削除して作業は終了です

 

以降、外付けHDDを接続した状態でないと、iTunesは起動しません

外付けHDDがないと、以下のような警告が出されます 

f:id:sanibo:20180429224149p:plain

 

3.写真ライブラリの移行

写真ライブラリの移行も、iTunesライブラリの移行方法と同様です

f:id:sanibo:20180429224331p:plain

Finder → ピクチャ内にある『写真ライブラリ』を外付けHDDにコピーします

 

次に『option』キーを押しながら、『写真App』を起動させます

f:id:sanibo:20180429225059p:plain

『ライブラリを選択』→ 外付けHDD内の『写真ライブラリ』を選択します

 

すると、また変なメッセージが。。。

『完全なライブラリをダウンロードするには、不完全な項目を削除してから、“環境設定”でこのライブラリをシステムフォトライブラリとして設定してiCloudフォトライブラリを有効にしてください。これにより、ほかのライブラリではiCloudフォトライブラリが無効になります。』

f:id:sanibo:20180429224341p:plain

要するに、複数のライブラリがあっても、iCloudフォトライブラリを使えるのは一箇所だけということです

 

今回は『不完全な項目を削除』を選択しました

 

「写真」で外付けHDDのライブラリを開いたら、

メニューバーで「写真」>「環境設定」と選択します

 

「一般」タブをクリックし、

「システムフォトライブラリとして使用」ボタンをクリックします

これで写真の初期設定も終了となります

後は、Mac内の写真ライブラリを忘れず削除しましょう

 

注意したいのは、

外付けHDDのフォーマットがexFAT(Windowsでも使える形式)の場合は、

iCloudフォトライブラリが使用できない点です

使用したい方は、Mac専用のフォーマット形式にしておきましょう

f:id:sanibo:20180429225831p:plain

 

お疲れ様でした

以上で、iTunesライブラリと写真ライブラリの移行は終了です

この作業で、Macのストレージを80GBも減らすことができました

 

内蔵ストレージの容量は、パソコンの快適な動作に影響します

皆さんも容量を減らして、ブログ作業をより快適にしてみませんか?

 

次はOSのクリーンインストールに挑戦します!

それでは〜