さにぼのぼ

猫1匹と共同生活してる獣医。獣医視点で猫や愛馬、ガジェットなど趣味のことを語ります。猫の健康管理に役立つことも書いていければ!

中山グランドジャンプ オジュウチョウサン vs アップトゥデイト

今日の中山11Rは中山グランドジャンプ(J・GI)ですね。

昨年の中山大障害で熱戦を繰り広げた、

現王者オジュウチョウサンと前王者 アップトゥデイトの再戦に皆さん胸躍らせているのではないでしょうか?

 

発走は15:40です。

今からドキドキしちゃうますね。

 

王者オジュウチョウサンは、このレース勝てば3連覇!

さらにJRA重賞連勝記録と障害重賞最多勝利記録を達成し、

自身が持つJ・GI最多勝記録も更新します。

すごいねΣ(・□・;)

 

対するアップトゥデイトも林騎手が引退とのことで、

最後のコンビとなります。

名コンビの打倒オジュウチョウサン!の意気込みは相当なものだと思います。

勝利するために、かなりのハイペースで逃げるのではないでしょうか?

 

障害レースは通常のレースと違い、

様々な障害物を飛越していきます。

中山グランドジャンプでは4250mもの長距離に加え、

9つもの障害を超えなければいけません。

 

非常にタフなレースと言えます。

 

 

絶対王者のオジュウチョウサンは人気者で様々なグッズが出されています。

競馬界隈で有名なイラストレーターであるおがわじゅりさんも推している馬のようで、グッズ化されていますが、現在品薄状態です。

 

特に私がお勧めなのが、

アイドルホースのぬいぐるみです!

なんとオジュウチョウサンだけ障害も付いてくるんです!

激かわですね( ´ ▽ ` )

 (5月11日現在、人気のためターフィーショップの通販では入手できません(-.-;))

 

 

 私個人としてはアップトゥデイト&林騎手のラストを有終の美で飾って欲しいです。

 

あとはエアトゥーレの子供である、

クランモンタナを応援しています。

 

レースまでドキドキですね♪( ´▽`)