さにぼのぼ

猫1匹と共同生活してる獣医。獣医視点で猫や愛馬、ガジェットなど趣味のことを語ります。猫の健康管理に役立つことも書いていければ!

祝!Amazonアソシエイト審査合格! 7記事でのスピード合格?

こんにちは。

 

昨日、勢いでAmazonアソシエイトの審査に応募してみました!

 

まだ始めたばかりのこのブログで少々、無謀な挑戦とおもいましたが、

無事合格しました!

7記事での通過は早い方ではないでしょうか?

 

今回はその興奮と経過を記録していきたいと思います(^^♪

 

 

多くの初心者ブロガーにとって、AmazonアソシエイトとGoogle AdSenseの審査に合格することは大きな目標になっています。私も同様でした。

 

Google AdSenseのほうは、独自ドメインを設定したサイトのみ申請を受け付けている状態です。

 

残念ながら、今のブログでは申請することができません・・・

 

このブログの経営がうまくいきそうなら独自ドメインとの取得にもチャレンジしようと思っています(^_-)

 

 

他のブログ記事を参考にすると、

審査に重要な点として以下のものが挙げられていました。

  1. Amazonで購入歴のあるアカウントで登録する
  2. 10記事以上で申請する
  3. ブログ記事に写真は使用しない
  4. フリーメールアドレスはさける
  5. 他社のアフィリエイトのリンクは削除しておく

 

それでは一個ずつ確認していきましょう。

 

1. Amazonで購入歴のあるアカウントで登録する

これが一番重要な気がします。

一回も取引のない相手は信用できませんよね。

私は利用歴10年を超えるAmazon信者でしたので(笑)、自信ありました。

 

2. 10記事以上で申請する

ブロガーの皆さんは10記事を目安に申請することが多いようです。

中には5記事で挑戦し合格している方もいらっしゃいました。

文章量はあるに越したことはないと思います。

このブログの場合は800~1000文字の記事が7個でした。

 

3.ブログの記事に写真は使用しない

著作権違法の写真があると審査に通らないようです。

中には写真だけ削除して申請したという方もいました。

私の記事では著作権フリーの画像を使用しており、

引用した写真には、引用元のリンクを明記しました。

 

4.フリーメールアドレスはさける

@yahooや@gmailなどのフリーメールアドレスは避けた方が良いとする方もいました。

しかし、私は持っていなかったため、Gmailのアドレスで登録しました。

結果、何の問題もありませんでした。

 

5.他社のアフィリエイトリンクは削除する 

私は実施していません。

A8.netに登録し、リンクを張っていましたが、削除は面倒だったため、実施していませんでした(笑)

しかし、アソシエイト申請ページに記入箇所があるため、ウソをつかなければ大丈夫だと思います。

 

申請した結果、本当に大事なのは以下だと思いました。

  1. Amazonで購入歴のあるアカウントで登録する
  2. そこそこの文章量のある5記事以上で申請する
  3. 著作権を違法した写真は使用しない

 

それでは実際の登録画面を見てみましょう。

 

f:id:sanibo:20180415184429j:plain

 アカウントの情報を入力した、次のページです。

赤矢印の部分に自分のブログトップページのアドレスをコピペします。

 f:id:sanibo:20180415184630j:plain

次にウェブサイトとアプリの情報を入力していく画面です。

希望するIDやサイトの説明文を記入していきます。

『サイトの説明文をなるべく親切丁寧に書く』

ことを意識し、256文字の制限いっぱいに思いのたけをぶつけました。

例えばこのサイトの場合は、

『愛猫を通して、皆様におすすめしたい良質なフードや有用なグッズをどんどん紹介していく予定です』としてみました。

 

ウェブサイトの内容に最も近いと思うもの、という項目では以下のように様々な選択肢がありました。ペットを選択しました。

f:id:sanibo:20180415185255j:plain

 

ウェブサイトまたはモバイルアプリの種類は個人(ブログ・コンテンツ)を選択

f:id:sanibo:20180415185546j:plain

 

さらに下では、トラフィックと収益化について聞かれます。

f:id:sanibo:20180415185631j:plain

 

このブログで集客しているのは、しいて言えばTwitterくらいでしょうか。胸を張って集客していると言えるほど、このブログはまだ読まれていません( ;∀;)

こんな状態でも読んでいただいている皆様、ありがとうございます。感激です。

 

収益化に関する質問です。

f:id:sanibo:20180415190048j:plain

その他のアフィリエイトサービスを選択しました。

ここは正直にいきましょう。

 

「Webサイトまたはブログのリンクは、通常どのような方法で作成しますか?」

という質問

f:id:sanibo:20180415190241j:plain

不勉強で恥ずかしいのですが、正直(・・?でした。

 

調べてみますと

サイトやブログを「どのような形で作っているか」を選択する方や、広告リンクの作成方法を選択する人などがいました。

どれが正解か不明だったので、「CMSやその他のオンラインツールを利用」を選択しました。

CMSについて勉強してみます。

 

ビジター数に関する質問です。f:id:sanibo:20180415190033j:plain

ユニークビジター数は重複していない訪問者数とのことです。

のべ人数は総ビジター数と表現するようです。

500以下を選択しました。

 

あとは、利用理由です。

f:id:sanibo:20180415191501j:plain

Amazonの商品を紹介することで、記事を充実化できると考えています。また収益化できれば、非常にありがたい(*´Д`)

両方を選択しました。

 

最後に、Amazonアソシエイトプログラムをどこで知ったか?を選択して終わりです。

 

私の場合、申請から1時間ほどで合格のメールが来ました(*^-^*)

おもわず「よっしゃー!」って叫んでしまいましたよ。

 

この記事が、皆さんの助けになれば幸いです。