さにぼのぼ

猫1匹と共同生活してる獣医。獣医視点で猫や愛馬、ガジェットなど趣味のことを語ります。猫の健康管理に役立つことも書いていければ!

【猫】最近のキャットフード事情 実際に人気なキャットフード5選【キャットフード】

こんにちは〜(^o^)

 

今回はキャットフードについてのお話です

 

いまやキャットフードは種類も豊富で、

何を選べばいいか迷う方も多いのではないでしょうか?

この記事が参考になれば幸いです

 

 

今回、病院に来た猫ちゃんたちのキャットフードを調べてみたところ、

意外と偏りがあることに気づきました

 

病院に来られる飼い主さんの多くは、

基本的に安いキャットフードを与えていることは少ないです

皆さん猫ちゃんを大事にしているのが伝わってきます(^^)

 

それでは、実際に皆さんが使っているキャットフードを紹介していきましょう!

 

 

サイエンスダイエット

昔から有名な老舗キャットフードです

アメリカのヒルズが制作しています

昔のCMで『米国の獣医師が推奨』というフレーズを覚えている方もいるのではないでしょうか?

確かに、サイエンスダイエットは動物病院用の療法食を制作していますので、日本の獣医師の中でも信頼度は高めです

 

最も多くの方が実際に使用していました

最近ではサイエンスダイエット(プロ)も作られ、プロに移行している飼い主さんもいます

種類も豊富で、猫ちゃんの状態に合わせて使用するのが良いと思います

 

ヒルズ・グローバル・ペットニュートリションセンターで、220人以上の栄養学者と獣医師が400匹以上の猫と暮らしながら開発しているらしいです

そんな楽園を、一回は見学してみたいものです

 

https://www.hills.co.jp/content/dam/cp-sites/hills/hills-pet/ja_jp/brands/science-diet-pro/SDPro_Cat_Tab_1.jpg

 

Amazonでは定期購入がお得です

 

ロイヤルカナン

数年前から人気がでてきたキャットフードです

犬種や猫種によってフードを変える試みを初めたのは、ロイヤルカナンが最初です

1990年代から純血種の猫における栄養要求の違いに着目して、

猫種専用フードの研究開発を行ってきました

 

実際に猫の種類が違うと、必要になる栄養もかなり変わりますし、かかりやすい病気も全く違います!

f:id:sanibo:20180506221035p:plain

ロイヤルカナンは、まさに「違い」をケアする猫種専用フードです

実際に、純血の猫ちゃんを飼っている方の多くが使っていました

ロイヤルカナンも療法食を作っていますので、日本での信頼性は高いです

 

カナガン

ネットで人気のカナガンですが、実際に使用されている方が多いです

 

『カナガンキャットフード』のポイントは3つです

(1)美味しさとベストな栄養バランス
新鮮なイギリス産平飼いチキンを60%以上使用
タウリン2,200mg/kg配合
穀物不使用(グレインフリー)なので、高タンパク・低炭水化物
野菜やハーブも配合されてヘルシー

(2)全ライフステージ対応
子猫からシニアまで全ライフステージに対応

(3)安心・安全
人工添加物不使用
欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の基準を満たす工場で製造
徹底した品質管理
産地イギリスから直輸入

 

本来、猫は「完全肉食動物」です。

穀物を配合していないカナガンは、猫に最適な栄養バランスを作りだしています。

もともと、猫の歯は穀物をすり潰すことはできません

唾液中にアミラーゼという消化酵素がなく、消化管の長さも短いので、猫の体は穀物類の消化吸収に適していないのです

肉食である猫にとって、穀物が配合されていると消化器官の負担になることもあります

カナガンは、“グレインフリー”(穀物不使用)なので、猫にとって最適な高タンパク・低炭水化物の配合だと言えるでしょう

 

購入は公式ホームページの定期購入がお得です

 

モグニャンキャットフード

『カナガン』 のスタッフが、

さらに改良を重ねて制作したのが『モグニャンキャットフード』です

カナガンはチキンが主体でしたが、

モグニャンキャットフードは新鮮な白身魚を使用していますので、

魚好きの猫ちゃんにおすすめです


さらに、愛猫の身体に負担をかける穀物は一切使用せずに、

良質な炭水化物源となるサツマイモを使用することでグレインフリーを実現しています

 

厳選された食材と栄養バランスにこだわったモグニャンキャットフードは、
赤ちゃんからシニアまで愛猫の一生に寄り添うことができるキャットフードです

他頭飼いで様々な年齢の愛猫がいる方も、モグニャンキャットフード1つで
皆の健康管理ができるため楽です

 

カナガンから乗り換える方が多いです

 

愛猫が喜ぶ香り×白身魚たっぷり63%以上
プレミアムキャットフード『モグニャン』

 

ブルーバッファロー

最近、人気急上昇中のキャットフードです

ブルーのキャットフードは高品質の生肉を主原料に使用し、

栄養価の高い全粒穀物、野菜を使用しています

 

さらに、この商品の特徴はビタミン・ミネラルを豊富に含んだライフソースビッツを配合している点です

f:id:sanibo:20180506211815p:plain

このライフソースビッツには

ケルプ、ビタミンE、ビタミンC、ベータカロテン、ビタミンA、

ブルーベリー、大麦若葉、アルファルファ、亜麻仁、パセリ、クランベリーが配合されており栄養補給のサポートをするそうです

 

しかし、猫ちゃんによっては、肝であるライフソースビッツの好みが分かれることがあるので注意が必要です

 

価格

気になる値段ですが、表にまとめてみました

※定価はAmazonの価格を参考にしています

 

名前 容量 定価 1kgの価格 割引
サイエンスダイエット 1.8kg 1650円 917円 Amazon定期便で10%オフ
ロイヤルカナン 2kg 3748円 1874円  
カナガン 1.5kg 3960円 2640円 公式サイト定期購入で20%オフ
モグニャン 1.5kg 3960円 2640円 公式サイト定期購入で20%オフ
ブルーバッファロー 2kg 3942円 1971円  

この中ではサイエンスダイエットが一番安いですね

しかし、上位モデルのサイエンスダイエットPROになると、

他のキャットフードと値段は変わりません

 

定期購入で安くなるサービスも有りますので、有効に使いたいですね!

 

まとめ

病院に来た飼い主さんに聞いてみた所、人気どころは

サイエンスダイエット

ロイヤルカナン

カナガン

モグニャン

ブルーバッファロー

の5つでした!

 

猫ちゃんの好みもありますので、

実際に試してみるのが一番かと思います!

f:id:sanibo:20180506214156j:plain

 皆さんも、愛猫にベストなキャットフードを見つけてあげましょうね!

(^^)