さにぼのぼ

猫1匹と共同生活してる獣医。獣医視点で猫や愛馬、ガジェットなど趣味のことを語ります。猫の健康管理に役立つことも書いていければ!

【パソコン】ブルースクリーンの恐怖!原因?直し方?【Windows 10】

こんにちは!

あいにくの天気ですね😅

 

先日、仕事で使用しているWindows PC(ヒューレットパッカード製デスクトップ)が

突然、ブルースクリーンを表示して動かなくなってしまいました(T-T)

 

それは、

大学の先生にメールで症例の相談をしていたときのこと…

 

突然、モニターが暗転し、下の画面が再表示されました

f:id:sanibo:20180504082922j:image

 

これが噂に聞く『ブルースクリーン』!!(;O;)

初めて見ました

 

ブルースクリーンはアルファルファベットが羅列した画面だと聞いていましたが、

Windows10から親切にQRコードが表示されるようになったそうです

 

ブルースクリーン表示された後、再起動すると書いてありますが、

いっこうに起動する気配がないです…

機械本体の電源ランプが点滅するだけ

 

 

 

QRコードから、きっと原因と直し方が分かるんだな!と期待しました

 

 

しかし、淡い期待は裏切られました… 

QRコードの先は全く同じサイトです。。。

Microsoftのサポートサイトです

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14238/windows-10-troubleshoot-blue-screen-errors

 

 ここでは一般的な解決方法しかのっていませんでした。

全て行いましたが解決せず…

ã¹ã¯ãªã¼ã³ã·ã§ãã 2018-05-06 15.45.56.png

 

Microsoftのサポートでは解決できなかったため、

今度はパソコンメーカーであるHPのホームページで調べてみました

 

HPのサポートでは『CMOSのクリアの実行』という項目がありました

CMOSというのはBIOSの情報を保存しているメモリの事らしいく、

CMOSの情報をクリアするということはBIOSの初期化に繋がるみたいです


2016年4月以後にリリースされたデスクトップコンピューターの場合は、以下の手順に従ってコンピューターのCMOSデータをリセットできるそうです

  1. コンピューターの電源を切ります
  2. Windowsキーを押しながらVキーを押します
  3. それらのキーを押したままで、電源ボタンを2~3秒間押し続けます
  4. すべてのキーを放します
  5. CMOSのリセットに成功すると、 CMOS Reset (502) (CMOSリセット (502)) というメッセージが表示されます
  6. コンピューターを再起動します
  7. 症状が引き続き発生し、CMOのリセット後もコンピューターが起動しない場合は、BIOSの復元を実行します

 

だめでした…

次はBIOSの復元です

 

  1. コンピューターの電源を切ります
  2. コンピューターがオフの状態で、WindowsロゴキーとBキーを同時に押します
  3. それらのキーを押したまま、コンピューターの電源ボタンを2~3秒間押します
  4. それから電源ボタンを放しますが、WindowsキーとBキーは、BIOSアップデート画面が表示されるか、またはビープ音 (通常は8つのビープ音) が聞こえるまで押し続けます
  5. 電源LEDライトは点灯したまま、約40秒間画面に何も表示されません。その後ディスプレイに何かが表示されます。 ビープ音が聞こえることもあります
  6. 最終的に、[HP BIOS Update] (HP BIOSアップデート) 画面が表示され、BIOSアップデートが自動的に開始されます
  7. 復元プロセスが完了するまで待ち、[スタートアップの続行] をクリックしてコンピューターを再起動します。「A system BIOS Recovery has occurred. BIOS Recovery (500) Enter – Continue」(システムBIOSの復元が発生しました。BIOS復元 (500) Enter - 続行) というメッセージが表示されたら、Enterキーを押してコンピューターを再起動します。 再起動後、画面の指示に従って復元を完了します。

 

だめでした…

他にも『F11』キーを連打しながら、電源をつけたりしましたが、

どれもダメ(;O;)

 

 

結局は修理業者にお願いすることに

本体内のメモリーが漏電?により破損していたそうです

直らなかったわけです

破損したメモリーを取り除くことで無事起動するようになりました

 

初ブルースクリーンで焦りました😅

まさに『死のブルースクリーン』でした